2015年04月13日

仏教学会新入会員歓迎講演会のお知らせ

4月16日(木)に恒例の仏教学会新入会員歓迎講演会が行われますのでお知らせいたします。詳細は、下記をご覧ください。

ご多忙のこととは存じますが、ぜひご来場賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

日時: 4月16日(木)13:00〜14:30 (第3講時、演習Tの時間)
場所: 響流館3階 マルチメディア演習室
講師: ロバート・ローズ先生
題目:「アメリカの宗教、アメリカの仏教」

posted by KH at 16:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教学会より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

三宅先生、中国青海省のチベット語テレビに出演

 三宅伸一郎先生は、昨年度一年間在外研究をなさっておられましたが、この4月から大谷大学の授業に復帰なさいます。

 その在外研究中に、中国のチベット語テレビに出演なさったそうです。

青海省のテレビ局「青海电视台藏语综合频道(མཚོ་སྔོན་བོད་སྐད་བརྙན་འཕྲིན་ཁང་)」のインタビュー番組「ランタク(གླེང་སྟགས་)」に出演しました。30分程度の番組です。2014年の大晦日に撮影して、今年の1月29日に放送されました。

おもに、チベットの文化を学ぶことになったきっかけや、今とりくんでいるポン教高僧伝研究の意義を話しました。
「青海省のチベット語放送に出演しました」 『大谷大学 文学部 国際文化学科』サイト


 その映像がネット上に公開されています。
 リンクを以下に貼っておきます。

ཉི་ཧོང་པ་ཞིག་གིས་བོད་རིག་པ་ལ་བཟུང་བའི་རེ་བ། (http://www.qhtb.cn/qhtv/lt/2015/01-30/15995.html)



続きを読む
posted by 慧思 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

【講演会】井内真帆先生「スーパーグローバル!?日本人研究者のチベット研究」

 真宗総合研究所の国際仏教研究班から、標記講演会の案内が届きました。

日時:

 4月14日(火)16:20〜17:50 (第5講時)

場所:

 マルチメディア演習室 (大谷大学響流館3階)

講師:

 井内真帆 博士(神戸市外国語大学客員研究員) 

講題:

 「スーパーグローバル!? 日本人研究者のチベット研究

    ―これまでの研究で得られた経験と実感から―」

  Tibetan studies in a global context:

What is the advantage of Japanese scholars

   in Tibetan studies?

 これは面白そうなタイトルじゃありませんか!

 大谷大学は、チベットの文献を用いた仏教研究にかなりの伝統を持っています。何てったって、世界で2セットしかない「北京版西蔵(チベット)大蔵経」を所蔵しているくらいですから。

 授業が空いている(空けられる)人は、ぜひ聴きに行きましょう!

続きを読む
posted by 慧思 at 14:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

入学おめでとう!

 4月1日(水)、新年度のスタートとともに入学式が挙行されました。

 入学された皆さん、ご入学おめでとうございます!

 いゃぁ、やはり共に学ぶ仲間を獲るというのは嬉しいことです。

 残念ながら、今日はあいにくの雨となってしまいましたが、花びらについたしずくが、皆さんを祝福するように輝いていました。

 入学式の勤行では、「三誓偈」という、『仏説無量寿経』の一節がとなえられました。この偈文の末尾は次のようになっています。

虚空諸天人 虚空の諸の天人

当雨珍妙華 まさに珍妙の華を雨(あめふら)すべし

 この雨も、皆さんの祝福であったのかも知れませんね!

 来週からは授業が始まります。共に学んでまいりましょう!

posted by 慧思 at 12:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンパス点描 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。