2015年11月29日

史跡踏査@仁和寺

 11月28日(土)、仏教学会の史跡踏査が行われました。

 今年度は仁和寺(にんなじ)でした。
[ここに地図が表示されます]


今年度も、他学科からも参加して下さいました。

また、例年通り、今年もポスターやパンフレットを学生さんが作成して下さいました。

 今年度は、大学のバスを使えなかったので、現地集合・現地解散でした。

 集合場所は、京福電鉄(嵐電)御室仁和寺駅前。

味のある駅舎です。

 仁和寺は、駅の正面です。

 まずは境内奥にある大黒堂で、護摩供を拝観します。
 毎月28日を縁日として護摩供が行われているとのこと、ラッキーでした。




(※ 儀式中の写真はありません……)

 護摩供法要に参列させていただき、最後にはご法話も頂きました。
 護摩供養の儀式をナマで見るのは初めてという参加者が多く、意義深いものでした。


大黒堂の前で一枚。

 昼食までの約1時間、境内の散策を致しました。
 紅葉は、11月は暖かい日が続いていたためか、今一つでした。それでも、ところどころに美しい赤色が見られました。


 「御殿」前にて

 そして、お待ちかねの昼食は、「湯豆腐御膳」!



昼食後、仁王門下にて集合写真を撮りました。


 そして、いよいよ「八十八箇所霊場巡り」!


途中、景色や紅葉を楽しみながら、2時間足らずをかけて88ヶ所に手を合わせて回ります。

中央に京都タワーが見えているのがわかりますか?

そして、全員、八十八箇所を巡りました!


終了後、門前の喫茶店で休憩。


 おつかれさまでした。
 楽しい史跡踏査でした。

他の写真は、以下からご覧頂くことができます。


是非、来年もご参加下さい。

ラベル:仁和寺 史跡踏査
posted by 慧思 at 17:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教学会より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。